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事前調査と実際の反響との違いから分かること

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「どんなプランにすれば、需要が大きく、高く、そして、早く入居が決まるのか?」

これは、土地活用を考える場合、一番大事なポイントです。

ところが、結論から言うと、

「家賃も入居も市場が決める」

ということになります。

言葉を変えれば、


「入居募集を実際にはじめてみないと、反響は分からない。」


ということになってしまいます。

もちろん、事前調査は必要です。

データでの机上調査はもちろん、実際に仲介会社へのヒアリングも大切な方法です。


このような事前調査から得られる情報というのは、


おおよそ、需要を捉えている


と考えられます。

自身の物件でもこんなことがありました。


プランを作っていて、どうしても、日当たりが悪くなってしまう部屋がでてきていました。

方位も、他のお部屋はうまく南向きにとれているのに、この部屋だけが西向き。


事前の仲介会社へのヒアリングでも、


「この部屋が一番最後まで残りそうですね。

日当たり、どう考えても他のお部屋の方がいいですものね。」


という回答でした。

ところが、ふたを開けてみると、結果は真逆。


この日当たりの悪いお部屋が一番に決まったのです。


不動産は2つとして同じものがありません。


見る人によって印象が全くことなります。


「じゃあそうすればいいの?」


という声も聞こえてきそうですが、戸建賃貸を企画する場合、ある方法が使えます。


それは、その敷地に複数棟建築できるのであれば、


全てを同じサイズにするのではなく、複数のサイズのミックスする


というやり方です。


例えば、3棟建てられるなら、一つは3LDK、もう一つは、2LDK、最後の一つは、2DKという感じですね。

このようにすると、ターゲットとなる層がバラけますので、お部屋探しされる方のより広い需要を捉えることができます。


これがアパートやマンションだと、なかなか間取りなどをバラバラにする、というのは困難です。

大きなコストアップに直結してしまいます。


おそらく、建築会社も嫌がることでしょう。

もし、具体的な計画を進めているのだとしたら、戸建賃貸の違うサイズを企画する、というのも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


入居募集の方法がまた違ってくると思います。


2014年10月20日
谷本

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