TOP > 市川市大和田 

竣工(2007年06月22日)

080131_02.jpg

竣工です。

工期3ヶ月、企画から含めると約半年・・・。

クライアント様、工務店さん、大工さん、みなさまお疲れさまでした!


断熱材(2007年06月22日)

pic_0710.jpg

さてさて、断熱材を入れています。
2戸1棟となっているので、真ん中にもボード二重張りとし断熱材も入れています。

外壁工事(2007年06月15日)

戸建賃貸玄関.jpg

外側の外壁工事も徐々にできつつあります。
全貌は完成後のお楽しみですが、今回は2戸で1棟の変形プランなので標準タイプを
だいぶ変更しているのです。

玄関ドアも丸窓がついてかわいいデザインですよ。

正方形の窓(2007年06月14日)

戸建賃貸窓.jpg

これは内側からサッシ部分を撮ったものです。
アバンテ16は外観の正方形のまどが建てに4つ並んでいます。

モダンなデザインをさらにかっこよくしてました。

このあとに内側から断熱材をいれ、ボードを張っていきます。

では、また明日!

ユニットバス設置(2007年06月11日)

pic_0698.jpg

お風呂が設置されました。

順調に工事は進んでいます。
この時期の工事は仕上げに近づいているので、傷をつけないように気を使います。

次回をお楽しみに!

サッシ取付(2007年06月04日)

戸建賃貸サッシ.jpg

サッシの取付もようやく完了しました。

サッシの取付は結構、気を使うのです。
傷をつけないように階段を上り、設置しながら止めるのってとても重労働。

しかもこの暑さ・・・
本当にご苦労様です。

サッシ取付工事のあとは内部造作に入ります。

サッシ搬入(2007年05月30日)

売れる戸建賃貸サッシ.jpg

徐々にできてきましたね。
このままでいくと、7月中旬には完成する予定です。

現場にはサッシが搬入され、今日から取り付けしてます。

サッシもオーナー様のご要望で出窓に変更しました。
出窓があるだけで部屋がちょっと広く見えるし、いろんなものを飾ったりできます。

今回は全部屋に出窓がつきます。

JIOの足場シート取付しました(2007年05月29日)

売れる戸建賃貸JIO.jpg

あまり、関係ないですが、JIOのシート設置しました。

中間立会終了(2007年05月25日)

20070525103239.jpg

今日は中間立会いです。
屋根工事が終了した段階で、お施主様に現場を確認していただきます。

やはり、お客様は図面だけでは3Dでイメージできないこともあります。
現実に空間としてみて、イメージと違っていたり、ちょっと直してほしいものもありますからね。

この物件のオーナー様は、とても入居者のことを考えていて、
『自分で住むんだったら』という視点で使いやすいように考えているので、感心してしまいました。

今日の打ち合わせでは4点ほど追加工事がありました。

1、玄関収納の脇に収納を追加
2、階段下のデットスペースに収納を追加
3、洋間階段上部に収納追加
4、2階の洋間に屋根裏収納を追加

やはり、収納はあって困ることはありませんからね。
私が住みたいくらいです(笑)

2階床敷終了(2007年05月21日)

pic_0680.jpg

2階床敷まできました。
今週中には屋根の瓦設置まで施工します。

そして、いよいよ中間立会いです。

入居申込です(2007年05月21日)

今日、朝出社すると現在新築中の入居予約がFAXで来ていました。

まだ、募集して1週間です。
まだ、建方工事中です。
7月1日から入居開始です。
アパート名すら決まっていません。

それなのに申込です。
すごくないですか?

しかも入居者様は医療関係。カード会社の保証もついているのでさらに安心です。
最終的な承認はしていませんが、とりあえずちょっと安心です。


建て方開始(2007年05月20日)

pic_0675.jpg

さて、いよいよ建て方工事に入りました。
今はすべてプレカットされた木材が運ばれてきますので、現場で木を切ったりする
作業もありません。

プレカットは作業時間を減らすだけではなく、質の向上にもなっています。
機械で切ることで一寸の狂いもなく現場で施工することができるのです。

来週には中間検査です。
どんなものでも検査されるというのは緊張するものです。
しかし、その緊張感が品質を守るんですよね。


入居募集開始!(2007年05月14日)

現在、基礎施工中ですが、入居募集を開始しました。

いい部屋ドットコム

反響も多く、すぐ決まってしまいそうな勢いです。

立ち上がり枠設置(2007年05月07日)

pic_0651.jpg

ようやくGWが明け工事再スタートです。
今日から鋼製枠を設置してます。

天気がいいので工事は順調ですが、職人さんはきっと暑くて大変ですよね。
7月1日付けで入居募集の準備も、初めています。

配筋検査(2007年04月29日)

pic_0639.jpg

今日は配筋検査です。
基礎ができてしまうと見えない部分ではありますが、丈夫な基礎つくるためには
鉄筋の組み方はとても重要な作業となります。

作業もひととおり終わり午後からJIOの検査員の方にチェックしてもらいました。
見事一発合格!
JIOさんが完成後10年間保障するため、工程ごとの検査に合格しないと次に
進めません。
これでまずは一安心^^

これで明日からコンクリート流し込みです。

型枠終了(2007年04月28日)

pic_0636.jpg

いよいよ、本格的に工事が始まりますよ。
今日は型枠を固定しました。
この次は鉄筋を組みます。今のところ順調に工事は進行しています。

今の予定では建て方工事が5月18日だそうです。
では、明日!

コンクリート(2007年04月25日)

pic_0632.jpg

今日からはステコン打ちです。

昨日から基礎工事に入りましたが、基礎をする前には大きめの砂利を敷いて、それを固めて
一度、コンクリートを敷いて鉄筋を組んでいきます。

基礎は建物を支える上で欠かすことができません。
ほとんど見えなくなってしまうので、素人の方はあまり違いがわからないかもしれませんが
鉄筋一本の組み方まで正しい施工をしないと後々、建物自体に影響があることも・・・

職人さん、雨の中ご苦労様です。

やり方終了(2007年04月23日)

pic_0628.jpg

今日からいよいよ、着工開始です。

心配だった地盤調査もそのままでも大丈夫ということで一安心です。
ベタ基礎仕様でJIOさんの保証のお墨付き。

今週は天気がよくないので、職人さんも大変です・・・
では、また明日!


配置立会い(2007年04月19日)

画像 035.jpg

解体終了し、いよいよ着工となります。
まず、その前に配置立会いをし、図面上の配置と実際、現場に地縄を張った状態で
確認します。

やはり、いくら図面で打ち合わせしても、自分の目線で見ると気づく点や直したいところ
など出てくるものですらね!

明日は仕様の打ち合わせがあります。

解体中(2007年04月10日)

P1000471.JPG

今日から工事日記スタートです。
現在は解体中です。

自宅だったので、オーナー様の仮住まいや引越しなど
大変だったと思います。

お疲れ様でした。

長年お住まいになった自宅を古いとは言え取り壊すのは
大きな決断だったことでしょう!

明日は地盤調査です。


大和田完成予想図(2007年04月10日)

大和田完成予想図
千葉県市川市大和田4‐5‐15

平成19年6月30日完成
アバンテ16
アバンテ16×2棟

★資金計画
本体価格 680万円×2= 1360万円
諸経費 (解体費など) 300万円
合計 1660万円

★収支計画
年間家賃 10万円×2×12 240万円
表面利回り 14.34%
FCF 13.66%