2018年9月19日

基礎コンクリート工事完了!

基礎コンクリートの施工と高低差のための外部階段の施工も完了しました。

工事日記9月19日1.jpg

工事日記9月19日4.jpg

柱に直接取り付けるホールダウン金物と、基礎上の土台に取り付けるアンカーボルトも、所定の位置に設置されています。

工事日記9月19日5.jpg

2018年9月 7日

建物基礎の配筋状況です。

建物基礎の配筋状況です。この後にコンクリートを打設します。

建物にとって一番大事な基礎の部分であり、所定の鉄筋が決めれられた
間隔で施工されているか、鉄筋と鉄筋の重なる部分の補強がされているか、
人通口やスリーブの補強がされているか等を、チェックします。


工事日記9月7日.jpg

2018年8月30日

擁壁と深基礎の型枠工事状況です。

擁壁と深基礎のコンクリートの型枠工事状況です。
この木枠の裏にコンクリートを打設し、基礎と一体化させます。

手前のスペースは駐車場と駐輪スペースになります。
段差はコンクリートの階段を施工します。

工事日記8月30日.jpg

2018年8月24日

擁壁と深基礎の配筋工事をしています。

道路と隣地との高さが大きく異なるので、深基礎にして建物の基礎が擁壁を兼ねる
構造になります。

この擁壁の下にも、地盤補強工事(RES-P工法)を施工しています。

工事日記8月24日.jpg

2018年8月16日

解体後に更地になりました。

建物解体後に更地になりました。
これから地盤補強工事(RES-P工法)に入ります。

弱い地盤中にパイプ(細経鋼管)を貫入して、地盤とパイプの複合作用で地盤を
強くして沈下を防ぐ、住宅の基礎地盤補強工法です。

工事日記8月16日.jpg

2018年7月21日

今日は地鎮祭でした。

難易度の高い解体が終わり、更地になりました。
猛暑の中でしたが、お客様には今日という日を迎えられて喜んで頂きました。

工事日記地鎮祭.jpg

2018年6月14日

いよいよ解体工事が本格化!

目黒区碑文谷の戸建賃貸の企画ですが、既存住宅の解体工事が始まりました。

道路より高台にある地盤面で、解体する際に隣地との配慮が必要な現場です。

現地では擁壁や基礎も含めた関係者との打ち合わせで対策を協議しました。

工事日記6月14日.jpg

「稼ぐ戸建賃貸」トリプルパッケージ進呈 浦田健公式HP 金持ち大家さんになるホームページ 大家検定 住まいる講座 仲介手数料最大無料